温度差注意

このところ血圧高めだったので、研究室でヒーターをつけ始めたところ一発で効果が現れ、大変調子がよろしい。やはり血圧を下げるには薬より暖房である。ところで私は夜になると仕事が捗る夜型人間なのだが、その時間帯は完全に交感神経オンの状態になってしまうらしく、血圧が急上昇する(なので、今は仕事はなるべく8時頃までに終わらせるようにしている)。昼間は逆に低血圧気味でぼーっとしており、お医者さんにも「ちょっと変わったタイプだね?」と言われたことがある。しかし、暖房が血圧に与える効果の見事さを見ると、夜型人間だと思っていたのは単に「外気温が下がると血管が収縮して交感神経オンになる」というだけなのかもしれない。ともあれ、夕方以降はなるべく暖かく過ごすに越したことはなさそうだ。