ちょっと気に障る

一月ぶりにオツトメに出て、帰りに電車待ちで駅前のイオンをぶらぶらしていたら、どうもイオンが今イースター押しらしく、「イースタ〜イースタ〜」というきゃりーばみゅぱみゅの歌声が店内にずっと流れている。別に非キリスト教徒がイースターを祝ってもいいのだけれど、セール期間が3月17日〜4月16日(今年のイースターは4月16日)というのはあんまりだなあ、と思う。クリスマスと違ってイースターのお祝いを前倒しするということはありえない。イースターの直前6週間ほどは受難節で、厳格なカトリックなら肉断ちをするような厳粛な期間なのだ。一ヶ月のイースターセールをやるなら4月16日を起点にして5月までやった方がよいと思うけれど、その時期はGWに重なるし、セールの口実を作る必要はないんだろうな。