ちょっと改革実績

県大のウェブサイトで、特別選抜(推薦入試)の志願状況が公開されています。今年から,生物資源を除く環境科学部の3学科では、全国から推薦入試が受けられるようになりました。果たしてどの程度受験生に周知されているか心配していたのですが,結果は3学科とも県内推薦を上回る倍率となりました。1年目ということで過去の倍率や偏差値のデータがなく、受験生にとっては判断が難しかったと思いますが,それにも関わらず出願してくれたということは、偏差値ではなく本当に「滋賀県大に行きたいから」出してくれたのだと思います。とても嬉しいことです。試験まであと少ししかありませんが、悔いのないようにしっかり勉強して臨んで欲しいと思います。
この大学に来てからずっと推薦入学枠を全国にするよう主張してきた私としては,やっと大学に一つ貢献ができたかな、というところです。