論文の書き直しをしながら、日曜日の研究発表会のKeynoteを準備。英語発表だというのにまだ2割もできていない。
この前、総合学習のお手伝いをした中学生からお礼状が来た。発表はうまくいったのだろうか。来年は、もし時間が合えば発表会も見に行ってみたいものである。
中学生からの手紙といえば、前職場の教員養成系大学で、1回生が「体験実習」というのをやっていた。近くの中学で文化祭の準備や球技大会の手伝いなど、数日程度の実習を行う内容なのだが、その実習の後に「実習に来られた学生さんたちへ渡してください」と中学生からのお礼状の束が届いた。それを学生に渡す前にぱらぱらと眺めたのだが、中には「○○(学生の名前)が先生になったらきっと人気者だよ!」という手紙や(私宛の手紙じゃないけれど、これにはちょっと♡をぶち抜かれました)、学生の名前を覚えていなかったらしく「びじんの先生へ」とだけ書かれた少々物議を醸しそうな?手紙も。とにかく思わずホッコリしてしまう可愛い手紙ばかりだった。手紙を受け取った学生たちにとって、あれは初めての「教員冥利」の体験だっただろうな。
…さて、逃避行動ばかりしていないで、発表の準備準備…。