賀正

明けましておめでとうございます。一家で明治の森高尾国定公園に行きました。この辺の小学校の遠足定番コースでもあります。

遠くに富士山を望むマキ道。

小仏城山の名物なめこ汁。昨日の雪の残る山道を歩いてきた身に熱々のお汁がおいしいです。
この時期、山道のそこここにシモバシラ(植物)の氷造形が見られ、多くのカメラマンが撮影を楽しんでいました。

確かに、いろいろな形状があって面白いです。




照葉樹林帯にはカラ類の混群もたくさんいましたが、困ったことにソウシチョウも多く、ピヨピヨピヨと大声で鳴いていました。姪っ子に、道端に降りてきたソウシチョウを指さして名前を教えていると、近くにいたトレッキング中の方が「かわいいですねえ、ソウシチョウ?またここに来たら会えますかねえ?」と嬉しそうに仰いました。見た目も声もかわいい鳥ではありますが、特定外来生物なので…。