彦根城オニバスの様子を見に行ってきました。

嬉しいことに,今のところオニバスの発芽は順調なようで,見つけただけでも6個体ほど確認できました。丸い浮葉はまだ出ていません。大部分の株の葉は1枚でしたが,複数の葉を出している株もありました。それにしても,この写真はなんとなくモネっぽいです。

上の写真の拡大図。この株は,今日見つけた中で最多の6枚の葉を出しています。

他の場所を探してみると,ハスの葉が出ていました。これも,去年はほとんどなかったのではないでしょうか。ハスがこれだけ成長できるということは,オニバスの方も期待が膨らみます。

対岸にもずいぶんハスが出ていました。開花するかどうか,来月また見に来ましょう。