仕事は降る降る

昨日が提出期限だった学生のレポート採点をやっつけ、さあ自分の論文と思いきや、「論文草稿ができたのでチェックしてください」というメールが同時に2通送られてきた。一通は南の亜大陸からで、もう一通は師匠から。どうにも首が回らないので師匠の方には時間の猶予を請い、南の方からのに先に目を通す。ゲナと同属の新種記載論文なのだが、形態のディテールを見るとどうも別属っぽい気がする。記載の不備とか疑問点などの重要な修正を要する箇所についてだけ、先にメールを返す。
BB君から、私の留守中に彼のフィールドが大変なことになっていたという報告を受ける。定期調査地点の中にアクセス出来なくなってしまった場所もあるらしい。一度現場の状況を見に行きたいけれど、時間があるかな。