FW@N浜

FW1の第三回バス見学日で、今日はA川流域を回った。

新緑の美しい択伐林で、保護色状態のS田先生。

山林所有者のY本さんからの話を熱心に聞く学生たち。Y本さんの話は、集落が択伐林経営をするようになったいきさつから管理方法、ここで植えられているスギの由来、果ては「関ヶ原の合戦のあと、逃げてきた石田三成をここの集落で匿った」とか「ウチの集落からはN浜の中心まで車で10分か15分、高速道路に乗るのも30分もかからん、便利なところ」という郷土自慢話まで尽きることがない。おかげで予定時間がだいぶ延びた(笑)。

間伐と枝打ちが十分されているスギ林はきれいにまっすぐ伸びている。Y本さんの曰く「材木に印をつけておかないと、本末がわからなくなるほど」だそうだ。

今日は琵琶湖の水位が高く、姉川の河口域では十分に生物観察を行うことができなかったが、それでもこんな獲物があった。体長12センチはある大きなヌマチチブ。