ハッタミミズ水族館へ

今朝、S水族館から、2人の職員の方がハッタミミズの採集に来られた。「無脊椎動物の代表的な分類群をすべて展示する」という園長*1の方針で、夏休みに、シーボルトミミズと並べて展示をされるそうである。そこでK出今圃場にご一緒してミミズ掘りをした。
この盛夏にミミズを掘ったことはあまりないので、取れるかどうかちょっと心配だったが、結果は楽勝。ミミズがかなり浅いところに上がっているうえ、サイズもなかなか立派で30cm級(収縮時)がごろごろとれた。時には一掘りで3,4匹も出てくることもあった。やっぱり活発に活動している季節は採集しやすいということだろう。

あまり簡単にミミズがとれるもので大喜びのBさんとHさん。
30分そこそこで大きなミミズ30個体ほどを捕まえて作業終了。水族館で人気の展示になる…といいなあ…。

*1:ウミガメの○崎さん