淡水貝最新情報

淡水貝研。A山さんが滋賀県内の二枚貝をかなり広汎に調査しておられる。保全上重要な情報なので、ぜひ早めに結果を公表してほしい。岐阜のN山さんは、N岸さんから引き継いだ二枚貝の生息環境調査をタナゴの分布と絡めて発表。
発表会の後にはI橋さんから、先日ゴルゴデラを出した貝についての情報をいただく。詳細は書かないが、いろいろと気になる現象を伴っているらしく、ゴルゴデラはその一端に過ぎないのかもしれない。
研究会にはアトリエ・モレリのN山さんが新作持参で来られた。監修者のせいか、陸貝の部分がやたらマニアックなのが気になるが(笑)、環境教育畑の方にお勧め。

未来につなごう身近ないのち (よくわかる生物多様性1)

未来につなごう身近ないのち (よくわかる生物多様性1)