旅の後の現実

午前中は大津で国土利用計画審議会.第4次計画案の第一章原案が出てきた.資料にいろいろミスがあって訂正だけでかなりのタイムロス.優良農地の集約化を目標にあげる一方で過疎対策や耕作放棄地の減少だとか,交通網を整備して同時にコンパクトシティ構想とか,根本的に矛盾していると思うのだが,どうするんだろう.
午後は大学で,先週一週間たまった事務仕事の消化.
自在置物の新進作家さんのHPを見つけた.いつぞや京都のTさんが,お父さんの所で自在置物の修業をしてオケラの置物を作った東京芸大の学生さんがいた(この日の日記)と言っていたが,たぶんその方ではないだろうか.昆虫学や海洋生物学の教員の退職記念品なんかにとても喜ばれそう.
ちなみに,同HPから他の作家さんのHPへのリンクがありますが,そちらもなかなかそそります.