今日は,自分の健康のため,旧毒を吐く。
だいぶ前,夏休みに某海外へ遊びに行ったことがある。そこで,二人の国立大学教授に偶々出会った。どちらもご夫婦で来ておられて,行き先の話を聞くと完全に観光旅行のようであった(少なくとも,お二人の専門分野と関係がありそうな場所の話は何もなかった)。私も大学教員ということを知ったお二人から「何(の経費)で来ているの?科研費?」と尋ねられ,私は,今回は遊びなので休暇を取って私費で,と答えた。すると,その時,二人の教授は「ふーん…」という感じの妙な顔をした。明らかに,私の返事は意外だったようだ。
海外へ遊びに行く時は休暇を取って私費で行く,いったい,このことの何が意外だったのだろう?
今,国公立大学はどこも経費削減で大変だというけれど,私は追及すればまだまだムダ遣いは出てくると思う。