飛行機事故

今,大学に来てネットニュースを開いたら,

シベリアで200人乗り旅客機が着陸失敗 150人死亡か

http://www.asahi.com/international/update/0709/005.html
4年前に行ったあの空港ですね。…ロシアの飛行機はおっかないんですよ,「年平均2機は落ちてる」とか「落ちてもニュースにならない」とか,乗る前にいろいろ脅かされたんですが,実際,私が乗ったウラジオストク航空の飛行機も,壁から釘(リベット?)が1センチぐらい飛び出していた(思わず引っ張りそうになったが,空中分解はしたくないのでやめた)。シートベルトが壊れているぐらいで文句を言ったらいかんそうだし(というか,だれもシートベルトなんかしていない),離陸時も着陸時も客室乗務員はうろうろ歩き回っているし。頭上の荷物入れはただの網棚で,時にはそこに赤ん坊が乗っていることもあるそうだ。