相州健児ああわが友2

今日はEAFESの発表のみである。午前は動物生態学とポスターセッションを聞き、午後は汚染生物学のシンポを聞く。しかし、午後のシンポは8人の講演者のうち4人がキャンセルし、しかもオーガナイザーまでが来ていないという、ちょっと悲惨な状態だった。S大のPさんの発表で、イシガイがアオコの生産するアオコ毒を蓄積するという話を聞く。これは知らなかった。この毒は貝にとっては有害でないのだろうか、気になる。ほかの汚染物質ではどうだろうか。
懇親会のあとはW大のKさん、T北大のM君、sataniiさんの4名で「寄生虫連合プラス1」の飲み会。ここで、この私のblogを見たというM君が、「m-urabeさんって、もしかして同じ高校じゃないですか?僕A高なんですけど…」と発言し、吃驚仰天。日本で数人しかいない寄生虫生態学(もっと言えば吸虫生態学)をやっている人間のうちの2人を出すなんて、偶然とはいえ凄すぎるぞA高。