ウォームビズ

寄生虫の計測をして一日過ごす。いや,ほんとに標本きれいにできてますよ,Nkajikaさん。
さて,そろそろ夜分冷えるようになってきたので,公費で暖房器具を買おうとしたら,電気代を食うものはダメだということ。でも私物の暖房器具の持込は可ということなので,ネットでカーボンヒーターを一台注文した。まあ,そんなに高い買い物でもないし。
金曜日には届くと思うが,それまでは着膨れで耐えるしかない。ということで,今日は安心毛布のごとくに膝掛けを握り締め,夜になったら上着も着込んで,実験室と研究室の往復である。否応なしのウォームビズだ。
大学院の授業で,本文中にラッコとウニとケルプのカスケードの話が出てきた。そうしたら受講していた院生S君の曰く「ラッコってウニ食うんですか?どうやって?」言われてみれば,ラッコがウニを食う場面って見たことがない。あの棘饅頭をどうやって扱うのか,ちょっと考えてみたがわからなくて,「動物たちの地球」を探してみたら,「時には棘が前足に刺さって炎症を起こすラッコもいる」とあった。やはり苦労はしているらしい。