白浜最終日

そんなこんなで実習も今日で終わり。O教授の喝もあって、みんなで宿舎をとことん掃除する。滞在中にウミガメが見られなかったこと、昨晩の水族館ナイトツアーで、時間が少し早かったせいか、ベラの寝姿を見られなかったことがちょっと残念。さよなら白浜、そして白浜の砂になった私のコンタクトレンズよ。
帰省ラッシュにぶつかったため、帰路のバスは行きよりも少々時間がかかったが、運転手さんがかなりの神風ぶりを発揮して(80キロ道路で110キロ出すし、軽自動車にパッシングかけるし、「観光バスの客席にシートベルトってなかったっけ?」と本気で探した)、4時過ぎに帰学。
不在中に、S井君が虫付きヒガイをなんと6個体も採集してくれていた。そのうち3個体は死んで冷蔵庫に入っていたので、すぐに解剖する。虫はいたが、宿主が死んでから1日以上経過していたため、残念ながら全部へばっていた。あと3匹は元気に水槽で泳いでいるので、来週ゆっくり解剖しよう。