湖東雨の風景

先週で田んぼの魚取りが終わったと思ったらこの雨。お天気は授業の都合に合わせてくれない。
電車の車窓からぼけっと外を眺めると,この湖東はダークグレーの屋根瓦の家が多い。八幡瓦というそうで,ウチの大学の屋根もこれだ。地味といえば地味な色だが,こういう雨の日に眺めると,雨で光った細かい明暗のパターンがなかなか粋で,雨空の下でも決して暗鬱にならないのがよくわかる。この瓦なら,壁は黄灰色の土壁がいい。近頃はやりのアースカラー,赤っぽい土色は,晴天の下では映えるのだろうが雨の中では完全にミスマッチに見える。やっぱりこれは砂漠の色で,日本の湿っぽさには似合わない。こういう色の外壁に雨のあとが黒く残っていたりするとがっかりする。

前期の講義の準備もあと2回だ。がんばるじょ。