カップウォーマー

が欲しくて,ネットショッピング街をうろつく。
実はこれ,実験室ではスグレモノなのである。バイアルびんに10%ホルマリンを入れてちょいと置いておけば,寄生虫固定にぴったりの50℃ホットホルマリンがすぐできる。溶けにくい鉄ミョウバン液を作るのにもビーカーを乗せておくだけ。引火性の薬品が充満する実験室で,火を使わずに温めができるのも便利である。0.1℃までコントロールできる理化学機器ホットプレートなんて上等のものはいらないのだ(ちなみにお値段はゼロ2つ分くらい違う)。N女大卒業生Sさん(W君のヨメさん)から献品されたものを長らく愛用していたが,福岡へ置いてきてしまった。
最近はUSB接続のが主流らしく(驚くなかれ,サンワサプライから発売されていた),思わず自分のお茶用に1つ衝動買いしそうになった。しかし,実験室用にはこれは駄目だ。ようやく見つけたプラグ電源のものは「空だきを防ぐため,あるて程度重さのあるものが乗らないとスイッチが入らないようになっております」と親切設計。うーん,2mlのバイアルびんじゃスイッチ入らないだろうな…
何の仕掛けもないただのカップウォーマー,どこかで売っていませんか?