はてなの輪

城山も雪化粧する寒い午後。
人様のアンテナをたどってはてなの理系業界人の日記をうろうろしていたら,見覚えのある名前が出てきた。もしやと思ってプロフィールを見たらやっぱり,大学で同級だったけいてんことA君であった。現在は理工系の大学の教員であるらしい。
京大の学部のクラスは主に語学で分けられるので,理学部では数学も物理も生物もみな一緒のクラスで,少なくとも私たちの学年はクラスごとに相当仲が良かった。大学1年の時,A君ほか数学の得意なメンバーが自主演習を企画してくれて,講義だけでは大学の数学についていけない連中(無論私を含む)をサポートしてくれたものである。数学オンチで「逆行列って何?」状態だった私は,この自主演習がなかったら数学の単位はとれなかったかもしれない。そう思えば無事に大学を卒業できたのも同級生たちのおかげである。
学生時代から友人の世話焼きだったA君,きっと今でも面倒見のいい教員であることだろう。