集中講義最終日

うわ、今パソコンが変な声で鳴いたぞ!どうした?
…それはさておき、台風による中断はあったがめでたく最終日である。さすがに声がガラガラになった。ちょっとフザけたレポート課題を出したけれど、教育学部(しかも初等教育の学生が大半)の授業だからこれもアリだろう。もし面白いレポが出てきたらそのうち紹介するかもしれません。お楽しみに。
帰りがけに佐賀大のMさんと佐賀市内のクリークにオニバスを見に行く。自生のやつを見るのは初めてだ。夕方だったために残念ながら花は咲いていなかったが、あの葉っぱはやはり面白い。葉っぱが展開するとき、どうも最初は芽の中にしわしわに畳まれているのが蛇腹を延ばすように広がると見受けられる。また、花が咲くときはつぼみが葉っぱを突き抜けて(穴を開けて)そこから咲くそうだ。何もそんな自虐的なことをしなくても良いのに、けったいな植物である。