風台風

m-urabe2004-08-19

集中講義は台風休講。しかし、今朝がたの風はすごかった。未明に部屋のふすままでがガタガタいうので,起き出して風呂場やトイレの小窓を閉めて回った。
朝,畑はかなり惨憺たる有り様になっていた。トマトの支柱は倒れ,ゴーヤの葉は一晩で茶色くなった。去年もそうだったが,蔓物は風に弱いらしい。じょうろの姿が見えないので探し回ったところ,物置の陰にトラップされていたのでとりあえず玄関に入れる。今日一日は風が強そう。
大学へ行くまでの道に,大きな看板が落ちて歩道を塞いでいるところもあれば,道路標識が根こそぎ倒れているところもある。これは,そこそこ被害がでているかもなあ。日常的に風が強い宗像(※昨年の初冬,海岸の町で空き缶が空中を飛ぶのを見た)とはいえ,さすが台風。

夕方,駐車場で黒っぽいヘビが轢かれてもがいているのを発見。持ち帰って捌いてみたが,マンソン裂頭条虫らしいのが出てきたのみ。寄生虫よりも,ヘビ自体の方が興味深かった。黒化型のアオダイショウらしく,腹板が虹色に光ってとてもきれい。