♪えーびやめだかやこぶなのむれに

ガーナ人教師の研修の件は、どうにもアイデアが浮かばなくて、他の教員に交代してもらうことになった。快諾していただいてホッとする。
一昨日からのアレルギーがなかなか収まらず、時々勃発的に不愉快さに見舞われている。気分転換も兼ねて、感染実験に使うミナミヌマエビの採集に隣町へ出掛ける。
ところが、今日は福岡らしくない蒸し暑さで、1時間半の作業で相当ばてた。エビの採集ポイントもちょっと外してしまい、収穫も芳しくない。でもまあ、1回の感染実験に使えるだけの数は確保できた。
エビをとるには、岸際の植生が水に浸っている所を狙い、できるだけ奥まで網を突っ込む。植生が薄いところではとれない。共生センターのK口さんのデータの正しさを実感した。