どうせ自宅だって借り物なんだし

先々の旅行のためネットで宿を物色する。住民の話では、その都市は「概して宿が高く、なかなかこれはというのに当たらない」ということだったが、普通のビジネスホテルなら結構あることが判明し、一安心する。そういえば、その住民は相当の趣味人でいらっしゃるので、彼女の御目がねに適う宿となると、私の要求レベルとは段違いのセンスのよい宿であるはずだ。一方、私はといえば、先週の岐阜出張では手頃なビジネスホテルが満室だったため、かなり怪しげな安ホテルに泊まった。部屋はタバコの臭いが少々気になるものの(値段の割には)まずまずだったが、寝ている間に足をダニに噛まれた。やれやれである(注:岐阜のホテルは名古屋などに比べて、概してコストパフォーマンスがよくお勧めなのであるが、先日はたまたま目ぼしいホテルがほとんど満室だったのである)。しかし、一応山小屋でもテントでも河原でも寝たことがあるし、寝ている間に顔にヘビトンボ(成虫)に飛び乗られたり、弁当をドブネズミに食われたこともある人間であるから、少々のことは大丈夫である。宿など、最も危険な生物から身を守れさえすればいいのだ。