菜園中間報告

暑い岐阜から戻ってきたら、台風によるフェーン現象とやらで、福岡も岐阜並に鍋底のような暑さである。
猛暑の中、ささやかな庭に拵えた畑の手入れ(というほどのこともない、最低限のメンテナンス)をする。先週植え替えたばかりのチシャが、家を開けている間にしおれてしまったので、また新しい苗に植え替える。エダマメは、丈が30センチにもならないうちにショボショボと豆を付けてしまったので、引っこ抜いて収穫し、後に新しいチシャ苗と、何だかわからないアカザ科の植物を植える。葉っぱがサラダ材料になるそうだ。それと、チシャのついでに買ってきたハーブ苗を3種類植え、寒菊の頂芽を折り、伸びすぎたミニトマトの枝を支柱に縛りつけて、作業完了。
草取り中に、春に植えた小っこいブラックベリーの苗が、雑草に埋もれながらけなげにも実を付けているのを発見してちょっと嬉しくなる。タラノキも葉っぱがぐんぐん伸びてきて、来年はちょっとしたブッシュになるだろう。やっぱり、パイオニアプラント系の植物は強い。
それで、今日の晩ご飯にはちょうど一人分ほど収穫できたエダマメとミニトマト数個が彩りを添えてくれた。