注射3本

久しぶりに京都市内の病院までプレトラベルワクチンを打ちに行きました。今回は狂犬病ワクチンと破傷風のブースター接種と考えていましたが,医師の勧めでポリオのブースター接種も受けました。フィリピンではここ数年でポリオ患者が2名出ているそうですが,下水中からウイルスが定期的に検出されているそうなので,不顕性感染者はずっと多いのでしょう。汚染された水から経口感染の可能性があるということなので、水に触れることの多いこちらとしては接種しておくのが無難と判断し、追加で打ちました。そういえば8月のマニラ滞在の際、最初に予約していたホテルの前の道路の水はけが悪く、到着した夜は完全に川と化していました。カウンターパートのJC君が別のホテルへ移るよう勧めてくれたのですが、面倒だしここでいいよと返事したところ、路面に溢れた水(当然、下水混じり)に足を浸けることがいかに危険かを懇々と説かれ、結局その日のうちに別のホテルへ移りました。あの「危険」の中にはポリオウイルスも含まれていたのかもしれません。海外旅行用ワクチンは保険がきかないのでかなりの出費になり、特に狂犬病とポリオワクチンが高額なのですが、研究経費に含めることができるので助かります。

それにしても、やっぱり破傷風ワクチンは痛い(針ではなく薬の注入が痛い)。