元旦の過ごし方

f:id:m-urabe:20210101172839g:plain

あけましておめでとうございます。今年は彦根でお正月です。

f:id:m-urabe:20210101172930g:plain

折角なので昼ご飯は留学生たちに気持ちだけお節を振る舞いました(勿論、席の間隔は1m空けて)。お節3、4品とお雑煮(東京式)ですが、全部日本式の味付けだと口に合うかどうかわからないので、フィリピンのアドボ(肉の酢醤油煮)も作りました。やっぱりこれが一番喜んでもらえたようです。先日学部生からもらった琵琶湖のワカサギも唐揚げで登場。

f:id:m-urabe:20210101172834g:plain

今日はさすがに構内に人はほとんどいませんでしたが、昨日は広場前の斜面がミニゲレンデと化していたようで、ボードやそりの痕が残っていました。傾斜は緩いのでスピードは全く出ないと思いますが,万が一坂の下で止まり損ねたら池にドボンという素敵な構造になっています。