新緑巡り

この3日間、実家一同が滋賀に遊びに来たため、それに付き合ってずっと家族サービス(主に神社仏閣巡り)でした。寺社では石段などをよく歩きまわる羽目になるので、非常に疲れました。

新緑美しいある末寺の土塀。

緑の葉の上に羽を休める2匹のイトトンボ

竹生島にも行きました。私は既に何度か行っていますが、すべて平日だったので観光客は少なく、名物の「かわらけ投げ」でも、かわらけ売り場が店開きしているのを見たことがありませんでした。さすがに今日は営業しており、ママが早速トライ。運動神経がよく球技も好きなママは土器を2枚とも奇麗にゴールに決め、ガッツポーズだったのだが、その後にやや暗い顔で「(かわらけに各自墨書する)願い事の漢字を書き間違えたかも」と言っていました。