台北市動物園

今日はCさんのホームグラウンドである台北市動物園へ案内してもらいました。ちょっと残念なことに雨模様。

台北市動物園の面積は上野動物園の10倍あるそうです。動物舎は広々として、ゆったりと配置されています。

展示はおおよそ地域別になっています。これは最初の台湾の動物セクションの入口。

園内は緑豊かで、コアラのためのユーカリ園などもあります(ここだけで充足できる訳ではなく、予備だということですが)。

雨だったので観光客は少なめでしたが、人だかりがしている一角がありました。園内の草を刈っています。

刈った草をすぐ横のモートに投げ入れています。皆さん楽しそうです。

中ではカバの群れがスタンバイしていました。カバの糞で堆肥を作り、それで栽培した牧草を来園者が刈り取ってカバに与える、という「餌の地産地消」イベントでした。園内に十分土地があるとこんな行事もできて良いですね。