パ〜ラダイス

そう言えば、このバス見学のルートでは毎回佐和山遊園彦根が誇る天下のB級スポット)の横を通るので、それを見つけた1回生の反応もなかなか楽しい。資源のH田先生が何年か前にゼミのレクリエーションで学生たちと一緒に入場してみたらしいが、参加した学生たちは、その後二度と佐和山遊園に行きたがらなかったそうだ。理由を聞くと「あそこを歩くと酔う」からだという。H田先生曰く、佐和山遊園は建物や彫刻のみならず、足下の石畳もオーナーの手製で歪んでいるので、それが酔いの原因とのことだった。いくら地面が歪んでいても、徒歩で平衡感覚を失うとはチョイと想像を絶する。意図せずしてびっくりハウスを建築してしまったようなものだろうか。
それにしても、ここはナイトスクープに取り上げられたことあるのかな?