出勤

何とか出勤。研究室に置いてある観葉植物の水が心配だったが、みな無事。よかった。べべは空腹だったようでかなり激しく餌よこせデモ。ごめんよ。
溜まった郵便物の処理をし、会議に出てしまったもう一日休めば良かった、早めの帰宅。帰りに、先週末にI上川河川敷で見かけたアツミゲシらしき花を探しに河原に立ち寄った。花は見つからず、どうも別の植物を遠目に見誤ったらしい。草むらにはクサフジ(でいいでしょうか?もし間違っていたらご指摘を)が咲き、さまざまなイネ科の花々とともにようやく涼しくなってきた夕風に揺れていた。蛇籠文様(この日の記事)には、こういう多様な水辺の草々が付き物である。

実は背景に邪魔な市立病院が写り込んでいたのでトリミングしてあります。