あれこれ

ヤリタナゴ虫に関する師匠とのガシガシのキャッチボールが一段落し,1回生の「環境生物学I」の中間テスト採点を開始。今日は,かなり早い時間から中途退室する学生が多かったので、おやおや問題がちょっと易し過ぎたかな,これは高得点者続出かなと思っていたら…
…えーっと(頭抱え)…
院生Wさんのカワツボ生態調査の結果を見る.データ量が膨大なので考察を煮詰めるのが大変そうだが、非常にリーズナブルな結果になりそうな気配である。やっぱり餌競合する種が一番影響を受けているみたい。
北海道のプラナリアの大家K勝先生から新刊書の案内がありましたので紹介します。モンスタープラナリアの作り方が丁寧に紹介されています(笑)。14頭まで作れたらしい。

切っても死なない無敵の生きもの プラナリアって何だろう?

切っても死なない無敵の生きもの プラナリアって何だろう?