ムシ送り

Cさんにナマズ虫のサンプルを送ろうとしたらFedExに「うちは死体は輸送できません」と断られた(精肉や魚の切り身も死体と言えば死体だが、ダメなのかなあ?)。そこで郵便局の方に問い合わせると、かの国が輸入可能なものであることを示す書面をつけてくれというので、検疫局の該当ページを探し出して要所の訳文を作った。正攻法は面倒くさい。
午後、N田さんが来室して、超久々に宿主ー寄生者の進化生態について議論。最近は寄生蜂も、従来言われていたほど宿主特異性は高くないという話になりつつあるとか。私も吸虫を見ていて感じるのだが、寄生生物全般の中では、宿主と寄生者が一対一で対抗進化するような系はやはりまれなケースといって良いのかもしれない。
今夜はようやく冬らしい冷え込み。今年は例年より初雪が遅いが、そろそろ山が冠雪するかな。