@大分

私が陸水学会に加入したのは院生の時(確かD1)だったので、会員歴はかなり長いのだが、途中5年間ほど完全に幽霊会員であった。いつ退会しようかと考えているうちに今の大学へ転職してしまい、隣室Bさんの招魂術で現世(某委員会)に引っ張り出されてしまった。その委員会出席のため、始発で大分へ。
途中、南彦根で○尾さんに合流し、小倉でS本さんに合流し、大分でH川さんやT安さんとも合流。ことT安さんに関しては、私はこの委員会へ詫びを入れに行ったに等しい。会場までの車中で、件の用件についてひたすら平謝り。
ところで、今回、私は学会自体には不参加なのだが、なぜ委員会だけのためにわざわざ大分まで来たかというと、実は大分は九州で唯一のオオサンショウウオ生息県であり、ここでハンザキ虫がとれるかどうか確証がまだないからである。福岡にいたときに一度ハンザキ生息地の貝の採集をしているのだが、確たる記録も標本も(迂闊極まることに)残っていなかった。そこで、委員会のついでにリベンジ採集を試みることにしたのである。
そういうことで、明日は宇佐市の山中へ出向く予定。今晩は別府泊で温泉三昧。