@長崎(その2)

で、寄生虫学会。K松君の水中セルカリアの採集法、懸濁物の多い水ではやっぱり使えないかなあ、あっという間にネットの目地が詰まりそうだし。Kさん、Metagonimusを何種まで増やす気か。
今日の昼には築町へ市場を見に行った。

あちこちの魚屋で「オオセの湯引き」を売っていた(ただし、ある店にあった写真を見せてもらうと、標準和名のオオセではなく、どうみてもエイの一種だった)。軟骨魚食文化は玄界灘と共通だ(あっちはホシザメ)。


貝類を扱っている店ではウミニナまで売っていた。しかも、地元ではとれなくなったので山口県産だとか。


ある店にはカラドジョウっぽい魚が大量に置かれていた(シゲ君,同定頼む)。


青天に飛ぶこともある.(@大浦天主堂