寄生虫学会案内など

昨日は陸水学会近畿支部会@京都.陸水学会は(本会の方も)とんとご無沙汰なのだが,銭袋預かり係なので出席.毎年,発表件数はまずまずだと思うが,個々しばらくの傾向として,特定の複数大学の合同卒論発表会めいた様相になってきているのがちょっと気になる.前はもうちょっといろいろなポジションの人の発表があったと思うが,もう少し発表者層が多様化してもいいんじゃないかと思う.

今日はオツトメのあと,近代美術館にヴォーリズ展を見に行き(招待券があったので),そのあとはZ所へ.今日はロヒーニのオータムナル.オータムナらしい色や味の濃さがなくて,どちらかといえばスプリングフラッシュっぽいしっかりした渋味のあるお茶,これでスコーンを頂くと二度美味しい.

寄生虫学会の論題が公開された.今回は特筆すべき発表が2題もある.千葉大のSさんによるウミウシ寄生ウズムシの発表(なぜかマラリアのセッションに突っ込まれている),それから熊大のMさんによるウミホタルガクレの発表.ちなみに,生態疫学談話会も,熊大Wさんのカクレガニと和歌山大Kさんのセルカリアの海洋2題である,がんばって非医学寄生虫の勢力を拡大しよう!
http://www.tm.nagasaki-u.ac.jp/77/index.html