お魚見舞い

今年初のオツトメ,それから宇治へ魚の様子を見に行く。今日は釣り人の姿が多いなと思ったら,また大会だったらしい。早速声をかけて魚を見せてもらうと,魚にとっては間違いなく幸せなことに,ほとんど症状は出ていなかった。少し調査期間を延長する必要があるかもしれない。大阪の釣り愛好会の会長さんが話しかけてこられて,きれいな宇治川を子供たちへ残すために協力できることがあれば是非したいと熱心におっしゃる。ありがたいことである。とりあえず,赤目の魚が釣れたらすぐ連絡をくれるようにお願いをする。
帰りはZZで下車して買い物とお茶と昼ご飯。この前のオフ会(?)で当てられなかったウバにもう一回チャレンジ。勿論ウバは今まで他の専門店でも何度も飲んでいるが,ここまでメントール香の強烈なのには出会ったことがない。口の中がぴりっとするほど刺激的な(”青臭い”と表現してもいいかも)味のお茶。ウバのイメージ変わりました,と言うと「そうでしょ?」と満足げな店長。
帰宅後は部屋の模様替えと,生態学会の講演要旨の作成。明日からまた実験始めなきゃ。