プランター内の戦場

ネバネバコメント終了。やっぱり本家ネバネバさん程には粘れなかった。最後の方は息切れ。
今月の初めに植えたサニーレタスの苗が、いくらもしないうちに全滅してしまった。葉っぱの消え方の状況から見てヨトウムシに食われたらしい。竹酢液を少し濃いめに撒いてみたが効果なく、端から全部やられてしまった。レタスは諦めて、食われにくいと思われるネギ苗に植え替えた。土を掘り返したら、大きなカナブンの幼虫が10匹以上も出てきた。これも苗の根を切るので、ご退場願った。このプランターは夏には何も植えていなかったので3ヶ月ぐらい乾ききっていたはずだが、土の中でそれを乗り切ったと思われる。たいしたものだ。
ベランダのプランターも3年目となると、ほとんど地面の畑と変わらないぐらいムシが来る。いないのはミミズぐらいかな。