ほのぼの2

ウチの学生には何度も喋っているけど,今年の夏休みにアヒル池で目撃したほのぼの風景を書き残しておこうっと。
ヒル池の浅瀬にアオサギが一羽うろついていた。体が少し小振りなので今年生まれの幼鳥らしい。池の魚をしきりに狙っているのだが,その狙い方が何というか,全身が力んでいて,なんともへっぽこな感じなのだ。時間をかけてさんざん狙いを定め,ついにえいやっとアタック!
ゴツン!!!
池の反対側から眺めていた私にもはっきり聞こえたから,相当痛かったに違いないが,悪いけど吹き出しそうになった。アヒル池の底は泥が溜まっているが,全面コンクリート貼りなのだ。嘴が折れなかっただけよかったというべきだろう。