昨日聞いた話。ある学生が自分のネットダイアリーに少々不用意なことを実名で書いたもので,それを見た人から大学に5,6通の苦情メールが来たという。件の学生は指導教員と共に,学長に呼び出されて注意を受けたそうだ。
私は,この学生は幸せだと思う。学生がヨノナカの悪意に対して無防備だったり,常識を欠いていたりすることは年齢が少ないのだから当然で,要は,そういうことを学ぶべき時に学べればよいのだ。社会人になってからでは払う代償が大きすぎる。
若い者よ、あなたの若い時に楽しめ。あなたの若い日にあなたの心を喜ばせよ。あなたの心の道に歩み、あなたの目の見るところに歩め。ただし、そのすべての事のために、神はあなたをさばかれることを知れ。
聖書にこんなのあったっけ。宗教色を抜いて要約すれば「やりたいことをやりなさい,でも自分のしたことに責任を取ることを学びなさい」。教育者として至言だと思う。