アルバイトの果て

M田先生のところに,W君E君が丹精したバイトの成果を持っていった。M田先生は「これをどう料理するか…」と呟いておられるので,「え,料理の仕方までこちらで考えるのですか?材料を提供するだけじゃなくて?」と問いただすとむにゃむにゃとしたお答え。どうやら,書面上は依頼主が内容のまとめをすることになっているのだけれど,事実上はそれを出来る人がいないらしい。まあ,でも,研究計画では,本年度は文献調査だけすればよいはずであって,それをどう料理するかは来年度の話だから,今はこれでいいはず。
生態学会のポスターが刷り上がった。一緒に印刷した院生のポスター2枚がとても見栄えがしてかっこいいのに,私のは一見して手抜きである。次の国際学会の時にはもっとちゃんと作らなくては,と反省。