ろしあんな日

来月,T北大の客員教授であるロシアの寄生虫学者を,目黒寄生虫館と貝類学会に案内することにした。貝の寄生虫が専門の人だから,貝そのものにも当然興味はあるだろう。というわけで,2年ぶりに私も貝類学会への参加が決定した。やっぱり新しい情報をどんどん仕入れないとね。
その方からメールが来て,今年の9月にロシアで魚類寄生虫のシンポジウムが開かれるという案内だった。私が今度の生態学会で発表する内容も魚病絡みだし(しかも大陸からの外来種),興味はとてもあるのだけれど,会場がUlan-Udeなので一人じゃまずたどり着けないし(イルクーツクからシベリア鉄道か?),しかも使用言語はロシア語と英語のミックスというちょっとおっかないものだ。うーん,O川先生かN澤さんと同行できるのなら行ってみたいが…。