机の皮むき

福岡から引っ越し荷物の第二陣が届いたので,早速マイ顕微鏡を組み立てる。その前に,顕微鏡を置く実験台を見たら,台の表面にビニールコーティングのようなものが施してあり,しかもそれが所々剥けたり浮き上がって見苦しく,スケッチなどの作業もしづらそうだ。どうも,実験台を購入した時にキズ防止のためにつけられていたビニールが,はがされないままになっていたらしい。顕微鏡の回りだけでもビニールをはがすことにしたが,もう劣化しているので引きはがそうとするとすぐ千切れてしまい,最初は難航した。途中で,あらかじめ物差しなどで表面をこすっておくとビニールが浮き上がって簡単に剥がせることに気がつき,あとはバリバリと楽しい机の皮むき作業。
顕微鏡を組み立て,この際だからあちこち掃除したり,ねじを締め直したりして動作確認。いつの間にかステージが真っ黒に汚れていたし,接眼レンズも危ない。また,一度時間をかけて掃除しなくてはなるまい。
さて,荷物の中には,4年前に目黒寄生虫館でゲットした同館の特別展「パラサイト・カップル」のポスターがある。世に寄生虫マニアは結構いるかもしれないが,このポスターは,実際に寄生虫館のエントランスに貼られていたものを,同館のA木さんにお願いして特別展終了後にもらった一点物だ(自慢)。さて,どこに貼ろうかな。