雑事ばたばた

昨日から後期の授業が始まって、さすがに学内も混雑している。そして今日は早速ゼミがあたったのだが、先週書いたように私は自分の番を忘れていたので、前期に読んでおいたMarcogliese論文でちょっとお茶を濁す。いや、でも面白い論文だと思ったからさ。
先日、原稿を頼んだポスドクTさんの就職が決まったそうだ。めでたいことである。自宅からはちょっと遠めの大学だが、新幹線で通勤するとか。頑張ってね。
明日から大学院の授業が始まる。ところが、先月初めに発注した教科書がまだ届かない。本屋は「2,3週間かかります」と言っていたのに、もう4週間が経過した。そこで、先週の木曜日に、本が間に合わないことを予測して、他大学で所蔵している同じ本の借り出しを頼んだのだが、なんとこれも今日までに届かなかった。こりゃ明日の授業はどう考えても無理、はてさて。
そう言えば、入院させたMacもまだ帰ってこない。もう半月以上経過しているのに。あ、でも去年のibookの入院も3週間強かかっているなあ(正月休みを挟んだけれど)。こんなもんか。
ここ2,3日、湿っぽく、夕方に冷え込む日が続いている。何となく、日本海の冬を予感させる天気だ。今月末には研究室にもストーブが必要になるだろう(例によって空調は午後8時でストップだ)。ストーブを購うだけの研究費が残っているかどうか、確認しておこう。