虎とハリヨ

OS10.4が届いた。インストールする前にバックアップを取ろうとしたら結構時間がかかるようなので,その間タモ網をぶら下げて犬上川へ。この辺のニナからどんな寄生虫が出るか一度見ておく必要があるし,最近琵琶湖で得られているミナミヌマエビの偽物もいるという話なので,ちょっと探してみる。
犬上川は湧水の多い川だそうで(もっとも,この辺の川はどこにでも湧水がある),行ってみるとすぐに湧き出し場所をみつけた。水が冷たくて非常に快適。カワニナを60個あまり採集,ヌマエビもどきは見つからない。スジエビばかりがたくさんいる。どれどれと水草帯にタモを突っ込んでみたら,一発目でいきなりハリヨが入った。このご禁制の魚がいるところをかき回すのも気が引けたでの場所を変えるも,ヌマエビは見つからず。ビワカワニナ類を採ろうと思って港のほうへ回ってみるが,今日は風が強くて港内でも波があり,岸壁やテトラにほとんどアクセスできない。まあいいや,また今度ね。
で,Tigerをインストールしてみたが,なぜかアカウントのパスワード画面を出すと,キーボード操作ができなくなる。つまり,現在,ソフトウェア類の更新が出来ない状態だ。いったいどうしたらいいのやら,途方に暮れる。
Safariもようやくアップデートした。実は,私のMacではなぜかSafariから「はてなダイアリー」にログインができないので,重たいネスケを未だ残している。今回のアップデートで改善をひそかに期待していたのだが,やっぱりダメだった。こんなものかな。