朝妻舟とやらんは

学科の歓迎会を開いていただく。ごちそうさまでした。
その席で「彦根にはスナックは多いけれど,一次会をするような店が少ない。変わった町だ」という話を聞く。確かに,さして繁華でもない通りにもスナックがあって,しかもかなり人が出入りしているのを見かける。ふと,隣の米原町にある朝妻筑摩のことが頭に浮かぶ。
今は何もない湖岸の集落だが,かつては大津方面へ向かう船宿として賑わった町である。そして,船宿の例にたがわず花街でもあり,播州室津と並んで遊女の発祥の地とさえ言われた伝統(?)を持つ。何かそういう雰囲気がこの界隈には残っているのかもしれない,などと思う。
筑摩神社の例祭「鍋冠(なべかむり)祭り」は5月3日だそうな。行ってみるしかあるまい。しかし,鍋冠…ナベカムリ…プランクトンとは何か関係があるのだろうか。