庭の千草

台風接近中である。まだ雨は降っていないが,風が強くなってきた。予想進路図では九州のど真ん中を通過するらしいので,もしかしたら明日は台風の目が拝めるかもしれない。明日は筑後川調査の予定だったが,無論中止。
庭のトマトの支柱が風で危険なので。トマトを抜いて(もう茎ばかりが伸びてほとんど実がつかない)支柱を回収する。トマトの茎の間に先月からナガコガネグモが一匹住み着いているのだが,2週間ばかり見ないうちにどんどん成長して,巨大な美しい親グモになっていた。彼女には悪いが巣場所を移動してもらう。ついでにぼさぼさの秋草を刈り取る。昨年までのメヒシバに加えて,今年はオヒシバが侵入してきた。家の庭でも遷移が確実に進行しているのがわかる。オヒシバやメヒシバの下ではチチコグサモドキの実生がしっかり芽を出していて,こいつらは来年また私を悩ますことになるんだろう。ハルシオンヒメジョオンのロゼット葉ももうできつつある。もう来年の春植物がひそかに育ち始めているんだなあ。
春に友人から送ってもらってシオンを10株植えたが,結局発芽したのは2株だけだった。そろそろ花茎が伸びるころだと思うが,葉っぱが広がるばかりでまだ縦に伸びない。フジバカマもまだまだ小さい。秋の花を期待するにはまだ気が早いのかな。
バリカンで草を刈っていると,突然バチッと火花が飛んだ。バリカンの刃でうっかりコードを切ってしまったのである。こういう事故はこれで二度目で,「またやっちゃった」と草刈りの続行を諦めた。ところが,部屋へ戻ってテレビをつけようとして,異変に気がついた。テレビがつかない。よく見ると,コンセントを差し込んでいるのにスタンバイのランプすらついていない。どうやら,バリカンと同じコンセントに差し込んでいたため,コードを切った際の異常電流か何かにやられたらしい。ビデオデッキも同じく気絶している。明日は家に缶詰めになる可能性もあるのに,テレビなしというのは結構辛いかも。