琵琶湖どんぶら’11

今年の琵琶湖クルーズ第一回は穏やかな凪に恵まれた。

獲物の観察をするB氏と学生たち。プランクトンに混じってスジエビまでとれることがある。

今回,水面を波立たせて泳ぐ魚の群れに何度も遭遇した。この季節アユは川へ上っているはずだが、一体何だろう。ワカサギ説,モロコ説,ハス説が出たが決め手はなし。群れの周辺でしばしば少し大きい魚が跳ねていた(写真)ので、魚食魚に追い回されているのだろう。捕食者はハスかビワマスか。

最近のたけなまじま、じゃなく竹生島。まだ枯れた立ち木は目立つが,林床植生はずいぶん回復して緑濃くなってきた。
好天にも関わらず、帰って来たらしっかり陸酔いしていた。モニターを見ていると頭がくらくらする。