時ならぬ雨

ウチの実験室(築13年)は,以前から天井の配管から水が漏れていて,棚の上に常時バケツを置いて水を受けている。ところが,今日の夕方実験室に行ってみると,棚のそこらじゅうから水がぽたぽた落ち,床の上は一平米位の水たまりになっていた。見ると,いつもとは違う場所から結構なペースで水が滴り落ちている。とりあえず学生を呼んで(O先生も雑巾持参で来てくれた)掃除。
施設係の方を呼んで調べてもらったら,クーラーに溜まった水を排水する管の一部がさびて穴が開いているとのこと。「ちょっとこのままでお願いしますわ〜」と,再びバケツを置いて去っていった。こんな調子だと,今にそこら中にバケツが並ぶようになるぞ。