酔っ払い

こちらの地方銀行の預金は当分手を付けないつもりなので,銀行で「利率のよいものは…」と聞いたら海外ファンドの信託投資を勧められた。ハイリスクハイリターンというヤツだな。ま,でも世の中確定的な要素なんてないし。
昨日の寄生虫シンポの感想を書いていなかった。寄生虫保全という問題について,医学系の人間と交流のある人とない人ではっきり意見が分かれた。私は,やはり現時点では,いくら生物や生態系を保全せよと言っても,「人間の健康や財産に損害を与えない限り」という但し書きがつくのはやむを得ないと思う。実際,感染症に苦しむ患者さんをを前にして,私は寄生虫保全など語れない。この辺が,生態学会はまだちょっと楽天的にラジカルである(今に始まった話ではなくて,前京大教授K氏なども昔「川沿いの家などは時々水に浸かってもええんちゃうか」的な発言をして顰蹙を買ったことがありましたよね)。
夕方から学生・卒業生が集まって本場中国の手作りギョウザパーティー。酔っぱらった。