謎の生き物

ある教官から,「子供の頃にこんな生き物を見たのだが…」と尋ねられた。それによると,
・大きさは0.5〜1センチ程度(かなり大小まちまちだった,との話)
・小さな「足」があった。
・木の枝の上にいくつも並んで,ゆっくり動いていた。
・色は緑。
ご本人曰く「木の葉の断片に足が生えて歩いているような…」であったそうだ。実はもっとシュールな説明もされていたが,それはさておき。
日本にハキリアリはいないし,アオバハゴロモの写真を見せたら違うとおっしゃる。カイガラムシの中にも該当しそうなのはない。「粘菌か?」と聞かれたが,いくらアメーバ運動をすると言っても,見るまに動くのがわかるということはあるまい。誰かわかりませんか?